ぼくのクジラだね!

日曜日 親戚の家で遅めの昼食中の出来事だった。テレビでは、シロナガスクジラのドキュメンタリーが映っていた。それを見て息子は一言。ぼくのクジラ みたいだね!僕はそうだね と答えた。いつか見たクジラの剥製のことも話した。最近、音読してあげた本の事…

ボノロンは、たくさんあるよ。

今晩は、ボノロン オンリー。息子にボノロンたくさん、あるの?と聞かれ毎晩読めるくらいたくさん あるよ。と 答えた!目じりが、赤かったので、一冊で十分だったが 妻の ストップが、かかった為終了。

引き続き。

ボノロン プラス 世界のむかし話。相変わらずボノロン好きだなーと実感。この絵本について調べた。対象年齢 読み聞かせ5~6歳 自分で読む7歳から。息子は年齢的 幼いと判明した 自分から読もうとしないから。沢山読んであげよう。息子には聴き手も必要だ、さ…

買って来ました。

さっそく、音読しました。もちろん ボノロンは前座で。低予算で いいモノを掘り出すのは至難だが、楽しい。音読中そわそわ 足癖が悪く何度、中断した。本の中には、なぞかけ があり、まだ理解するには早すぎたようだ。普通なら眠りにつくくらい読んだが、僕…

ボノロンスタート。

基本的に、土、日曜日は読書はしません。なので、息子の音読もお休みです。だが寝る前に、パパ読んでくれるの と聞かれると嬉しい。 ボノロンは短いので、前座。息子も読み終えたあと、まだ読めるよねと。続けて 夜鷹を選んで読んだ。半分くらいで、眠りにつ…

早起きの、ご褒美。

自転車通勤なので、絶対早起きでなければいけない。さらに、早起きすると この時期には、ご褒美が待っている。

ボノロンじゃ、ないの?

ボノロンが、届いたので、ボノロンにしよかなと思っていたが、タブレット依存症の特効薬となるよう、この本をセレクトしてみた。感性を揺さぶってくれればなと。医学的、根拠は無いが。一本目、スーホーのしろいうま。競馬と言う言葉が出てきたので、意味を…

今晩から、新しい本。

ぼくのクジラ、読み終えた。音読中、寝てしまい、自分の為の音読になってしまった。息子はタブレット依存症なので、聞きながら、目のクールダウンにもなるかな。出来るだけ息子が興味もっている物、ストーリーの展開が楽しい物選んでいます。ゲーム、タブレ…

ルーティン化。

昨晩の音読は、リラックスして聞く事が出来なかったみたい。爪をイジッた事で、何度も音読の中断を余儀なくした。ムズムズしていたのだろう。こういう日も、あるさ。メルカリで、確保した、ボノロン。当分、本には困らない。自分しだいです。

息子とセミの観察。

夕方、セミ取り。夜はセミの脱皮の観察に息子と一緒にでかけた。前もって検索して行ったので、ベストタイミング。命の誕生。生のメタモルフォーゼ観察出来ました。夕方のセミは、もちろん、逃がしました。

就寝前の儀式。

寝る前の、音読タイムです。引き続き読んでいます。読み終わったら、すんなり寝てくれました。反省点、一つ!スラスラ読めなかった❗音読は自分の為の音読でもあります。自分で発し、自分で聞き取るシンプルな作業です。

15日は発行日急いでコンビニにへ、

15日は、ボノロン発行日。三件目でゲット。しかし良く見ると先月号と、ダブっていた。困ったなー!メルカリでも、確保したのでコレクション入りかな。でも一回再読有りかな。

急いで買ってきました。

急いで買って来た、息子の音読用の本。BOOK・OFFで、見つけた御宝。海洋生物、クジラは好きなジャンルです。一緒に読んでみると再発見!会話も弾みます。会話が持続出来るよう検索してみると、勉強にもなります。筋肉中のミオグロビンなど。音読中、深いスー…

息子も愛読

寝る前、10分音読しています。きっかけは、寝つきが悪い時必ず爪をイジッいたのが判明しました。効果は別として、息子は必ず、寝る前になると パパ本読んでくれるの? と、聞いてきます。僕の趣味は読書です。幼い頃から本に触れて欲しいです。いつか、読書…

何でもない日曜日

何でもない日曜日。曇り☁3時に虫取の約束したので、息子とでかけた。ショウリョウバッタを四匹、飛んでるトンボを一匹ゲットした。飼育が難しい昆虫は必ず逃がすようにしている。理由は小さな命だから。帰りはコンビニに寄り一緒にアイスを食べコーラを飲ん…